..

2016-01-01から1年間の記事一覧

風俗に堕ちて貢がされることも厭わないほど誰かに溺れて、そして野垂れ死にたい

馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれないけど、これは私の夢だった。 どうしようもないホストやバンドマンを好きになって、身体をとことん売りつくして、そしてどうしようもなくなって死んでいく人たちのことが羨ましかった。 いつからかわからないけど高校生の…

『リリイ・シュシュのすべて』と16歳の私に寄せて

『リリイ・シュシュのすべて』(2001) 岩井俊二 この映画を初めて見たとき、私はまだ16歳だった。 ライブハウスに足を踏み入れたこともない、片田舎の根暗な高校生。 たった一人だけ、14歳からずっと神様だと信じているバンドマンがいて、毎日毎日彼の歌を聴…

別に、誰かに飼われてるわけじゃないし

自分のベースの音くらいは自分でつくれます。 って、もっと早く言えば良かったのかもしれないですね。 ある人に、「その首輪は誰につけられてるの?」って聞かれて、「自分でつけてます」と答えました。 その人じゃないけど、勘違いしてた人が他にいるので言…

音楽は耳を塞ぐための手段

個人的な話。 シューゲイザーに準ずる音楽やバンドが好きだけど、 音のうるさい空間は昔からとても嫌いだった。人が多いところとか。祭とか。 人の声とか、物音とか、聞きたくない音があまりにも多すぎるし、 音楽が流れている空間も大体は好きではない。 多…

絵がどうしようもなく致命的に描けない話

今日、テレビで水彩画を描いている芸能人たちを見て、 ああ世の中の人たちにはこんなにも上手く絵を描ける人がいるのか、と驚いた 驚いたんだけど、よくよく考えたら私の周りの人たちにもそんな人は今まで沢山いて、 明らかに私の描けなさの方が人智を超えた…

あけました

おめでたいかどうかはともかく。 今年はとにかく本当に好き勝手に生きていきたいなーと思ってるし、 できたら今年中にささっと死ねたらいいなーとも思っている。 全く逆のことを言っているようで、全く同じ意味のこと。 2015年はとにかく、いろんなことに気…