..

好きなライブハウスについて

 

ライブを見るにあたって、ライブハウスという環境はとても重要。

 

極端な例ですが、私なんかは、行きたいイベントでも苦手なライブハウスだから行かないなんてことをよくする人間なので、ライブに行き慣れてる人であれば、それぞれに好きな・苦手なライブハウスがあることでしょう。

特にどこが人気とかいうよりは、それぞれの価値観によって好きなところが全然異なってくるのが面白いなー、と。

 

なにかの話のタネにしたら面白い話題なのでまずは自分から、ということで、

以下、勝手に私が好きなライブハウスとその理由について羅列します。

行く規模が基本的にキャパ200~400なので偏ってます。

 

 

下北沢MOSAiC

一番好きなライブハウスのひとつです。

とにかく内装が白い。ステージも壁も幕も徹底して白い。

店内に入りバースペースを下り初めてホールに足を踏み入れたときは、その白さの徹底ぶりに思わず呆気にとられ、あたりを見回してしまいました。

真っ白なので、照明が映えて綺麗。

青や赤の光が綺麗な一方で、白い壁にバンドの色が包み隠さず投影されてしまう恐ろしい箱でもあったりなかったり。

ミラーボールもあって幻想的な空間であるにも関わらず、誤魔化しが聞かないところが好き。好きなバンドにはどうしてもやってほしい箱だと常々言ってますが、自分がバンドマンだったらここには立ちたくないなあ。

内装や照明だけでなく、200キャパのライブハウスの中では音もとても綺麗。

下北沢なのでもちろんギターロックバンドばかりがスケジュール欄にいますが、個人的にはヴィジュアル系バンドこそが一番ここでやってほしい。

 

 

高田馬場AREA

いわずとしれたヴィジュアル系の聖地。

なんだかんだでやっぱり一番見やすい。フロアの段差が大きいのと、柵がちゃんとしっかりあるのが元映画館だなあって感じ。

終演後に一切ドリンクの交換ができなくても、少々内装がぼろくても、そんなことがどうでもよくなるくらいに思い入れがあって好きな場所。

大切なライブを何度も見たような箱だと自然と愛着が沸きますよね。

きっと多くのバンギャルにとって、とても思い入れのある場所でしょう。

あと、ホールの外に逃げ場が沢山あるのも好き。

ここで見るライブはいつもなぜだかドキドキします。

 

 

池袋Black Hole

あんまりバンギャルには良く言われない箱ですが(そうでもなかったらごめん)、

個人的にはとても好き。

モザイクとは対照的に、ホールの内装が徹底して真っ黒。

キャパの割に音は綺麗だし、照明が綺麗で、ミラーボールもあって。

マジパンなイベントで後ろの方だと見にくいですが、埋まり具合がそこそこだったり前の方で見ていたりすれば見やすい。

あと、2年前の話なのでもしかしたら担当さんが変わってしまってるかもしれませんが、当時通ってたバンドについて、ここの照明さんがちゃんと曲を聴いて考えた上で、びっくりするような色を合わせてくださって感動したのは今でも忘れません。

あえてどこのバンドとは言わない笑。

基本的にギラギラした若いバンドとそのお客さんが多いイベントが多いのですが、まあそれも一興かなあ。

あと、ジンライムが美味しい。

 

 

渋谷O-EAST

これは全て舞台上の極彩色無絵空事 ってライブが一番できる箱。

キャパは1400とかで大きいけど、どこでもとても見やすいし、凝った演出をいろいろとできる上にそれが本当に非日常に入り込むために機能してくれる箱。

ヴィジュアル系バンドで好きなバンドの最後はできたらここで見たいなあと。

一番最初にライブを見た箱なので、正直思い入れが強すぎるところは...ある......

バースペースが多いから対バンでも居心地がいいなあと思うので、やっぱり逃げ場があることは大事。

ワンマンでは、インディーズのV系バンドの解散ライブや、ある程度の規模のバンドの節目のツアーファイナルが行われがちなところですが、DVDを見ると映像作品として絵になりやすい箱だなあ、とも。

 

 

池袋  手刀

で、大トリはここ...笑。

多分、一番足を踏み入れてる箱です。

北池袋の隔離施設~なんてふざけたことを言ってた人がいたけど笑、よくもわるくも本当にその言葉がしっくりくるライブハウスですね。

ラブホテルや風俗店が立ち並ぶ通りにある狭い階段を下っていくと、市松模様の床に濃厚なスモークが焚かれた空間。

いつもではないけどフロアで煙草を吸えるのも好き。

イベントにもよりますが、ヴィジュアル系バンド中心のときは時代に取り残されてしまったかのようなゴシックやロリータファッションのバンギャルさんが必ずいるのも、見ていて楽しいし嬉しい。

初めて足を踏み入れたときは、来てはいけないところに来てしまったようで、ぎょっとして引き返したくなりました。

でも逆に一旦慣れてしまったらここほど落ち着ける箱もないのかなあと。

照明も音響もきつめなのかな...?

ここで聴く轟音と、逆光が大好きです。きっとずっと。

それにしてもなんでカルアミルクが甘くて美味しいんでしょうか、、?

 

 

 

特に大好きなところだけあげたのに気が付いたら長くなってしまった。。

こんな感じで、もしこの記事を読んだ人がいたら好きなライブハウスとその理由について教えてください面白いし、その人の価値観が見えると思うので。