..

2015/3/28 映画で見た少女 2マン企画 『讃美歌Vol.1』 @新宿motion

 

urema

 

1月末に見てから二回目。

新代田でも聴いた新曲の鏡がとても好きなんですが、この日はなにおりチルクラブを聴けたことが嬉しかったです。あと、さむいさむいこおりのなかも本当に聴きたかったので。

さむいさむいこおりのなか、照明が赤ベースだったのがとても印象的で。タイトル的に、青とか、寒色系の色を持ってくるものだとばかり思い込んでいたので。まあでも実際に見てみたら、この曲には赤の方が逆に似合うのかなあ。

最低限の音しか鳴らない静かな場面と、全身に鳥肌が立つくらいの轟音の場面が繰り返し交互に立ち現われるのが大好きでよく聴く曲なんですが、音源よりもライブの方がその差が大きくて気持ち良かったです。

二回目のMCが終わって、「ありがとうございました」と言われたとき、あああと一曲くらいだから聴けなさそうだなあと一瞬少しがっかりした直後にチルクラブの一音目が鳴ったので、びっくりしたのと嬉しかったのと、ずるいなあと思うのとでぐちゃっとなりました笑。

 

スリーピースで格好良いバンドというのは、4人体制や5人体制以上に、絶対的に全員が全員とも素敵でなければ成り立たないものですが、特にベースのお兄さんが素敵でした。

長身細身美形の方なので、まあ見た目は勿論好きなんですが笑、それ以上にベースの弦の上を泳ぐ指の動きが綺麗で見とれました。

基本的に、今までそんなに複雑なフレーズを弾くようなベーシストさんを見たことがなかったので(歌うベースなら沢山見てきましたが)、ピアノでも弾くように奏でられるベースの音に心が動きました。

こんなに滑らかで複雑で綺麗なフレーズをベースで出せるものなんだ!!!と。

 

ツーマンでロングステージだったこともあって、前回よりもどのようなライブをするバンドなのかがわかったような。

スリーピースのギターロックバンドはたいてい格好良いと思ってはいるのですが、その中でもuremaは無駄の無さと絶妙なバランス感覚がとても美しいバンドだと思います。

チルクラブの歌詞に「二人しか知らない恐怖と優しさ」とあるのですが、私の目に映って耳に聞こえたuremaは、このフレーズそのもののバンドでした。

どこか薄ら寒くなるような気味の悪さは、心霊現象的なものではなく、ましてや強大な自然災害や核兵器に対するようなものでもなく、恋人同士の共依存的なやり取りを覗き見してしまったようなものに似ています。または、休み時間から戻ってきて教室に入るとき友人同士の自分に対する陰口を聞いてしまったようなものに。

そんな誰もが心の奥底では知っていて、でも知らないふりをすることで平静を保っている(ふりをしている)もの。

そうした薄気味悪さだからこそ、人の心の隙間にぬるりと入り込んでなかなか消えてはくれない後味の悪さ、そして後味の悪さを超えるなにかが残る音楽なのではないでしょうか。

 

なんて、こんな気味の悪い感想は二回しかライブを見たことのない人間の戯言として流していただければ幸いです笑。

 

 

 

 

映画で見た少女

 

こちらは初めまして。音源聴いたりMV見たりはしていました。

結論から言うと、音源やMVよりもライブの方が圧倒的に良かった。それせかやbaskでも思うことなのですが、やはりこの手の轟音バンドは、ライブ感を音源にしようとするとその良さが半減以上に減ってしまうのでしょう。

それくらい、ライブハウスでの轟音を音源に落とし込むことは難しい(からこそ私はライブハウスに足を運んでいるわけです)。

とはいえライブの方がよっぽどいい、というだけで、音源がイマイチとかいうわけでは全くないです。むしろ音源も好きです。

 

あまりにも気持ちの良い轟音だったので演奏中の結構な時間すっかり寝てしまっていて申し訳なかった苦笑。

あと、「一番最初につくった曲です」と始まった、アンコールの音楽家がとても素敵でした。

 

 

ざっとこんな感じかな。

とても好みで気になっていたバンドを二つまとめてツーマンで見れることになって、発表されたときからずっとそわそわしていました。

結果、期待は裏切られず、というか良い意味であっさり裏切られ、もうだいぶライブハウスから足の遠のいてしまっているけれど、またきっとこの二つのバンドのライブは見に行くだろうなあと思いました。

というか行く予定なんですけどね(耳フェス)。

どちらもライブの方がとても素敵なバンドです。

 

行って良かったです。ありがとうございました。

 

 

~そして新たな沼へ~