..

2014/6/14 AREA 17th ANNIVERSAY ~『Evil God’s Cabaret』@高田馬場AREA

 

 

101A

 

一年と四か月(2013/2/19LOFT)ぶりに見ました。

いい意味で何も変わってませんでした。

ただなんだろう...質感とか...感じさせられる色が増えたように感じました。

本質は何も変わらないまま、表現する幅がぐっと広がった感じ。

2曲目にやったForbidden Sky以外はどれも全く知らない初めて聴いた曲だった(おそらく次のアルバムに入る曲ばかりだったんでしょうね)のですが。それが逆にフラットに空気と音を感じさせてくれて、とても良かったです。

 

このバンドは、曲云々の前に音が好き。そして、音がつくる空気が魅力的なバンドだと思います。

読みにくい展開で聴き手を躍らせるドラムと、穏やかながら真綿で首をじわじわと絞めつけるようなベース、脳の内側を引っ掻き回すような攻撃的なギター。透明すぎてむしろ凶器にすらなりえそうな声。

どこを取っても、すごく好きです。

 

もうnoahさんは本っ当にお綺麗。妖精か天使か女神かって感じ。

 一曲目、何かから解放されたかのような晴れやかな笑顔で終始歌っていらしゃったのが、鳥肌が立つほど綺麗で印象に残りました。

Forbidden Skyに入るときに一気に空気ががらっと変わり、照明が緑色に、スモークが一柵の後ろの方にまで届いて、空気に呑まれました。あれかっこいいなあ...

 

攻撃してくる曲と、静けさがメインの曲、大体半々くらいの割合だったかな。

攻撃といっても、刃物でじかに刺してくるような直接的な痛みではなく、黒板を爪で思いっきり引っ掻くあの音を聴かせられてるような感じの痛み。なのに不快感はまるでなくて、ギターの音にいくら引っ掻き回されても心地良いのが不思議。

 

どの曲も良かったですが、最後の曲が白眉でした。

幼い頃にどこかで置いてきたものを想起させて、包み込むような。

アルバムが楽しみですとっても...

 

 

 

LOOPUS

 

初めまして。

前知識は殆どなかったですが、BUCK-TICKさんからお花が届いててびっくり。

ベテランの風格。101Aとは真逆の意味でとにかく音が気持ち良すぎて、バラードではうとうとしたり、あがる曲では体を揺らしたりしながら見てました。

曲はやっぱり全く知らなかったんですが、楽しかった、すごく。

演奏も歌もどこをとっても上手くて渋くて大人の魅力で格好良いのですが、ギターが激渋で、空間を支配していて、本当に格好良かった。ギターのことは全くわからないのですが、こんなことが出来る楽器なんだー!!って、びっくりしました。

格好良かった―。

一つのバンドが17年続くって本当にすごい。

私もそうやって、ずーーーっと長く続くようなバンドにはまれたらなあって思いました。

 

 

noahさんも出てきたアンコールで、「I wanna die like Jesus Chirist」って歌詞の曲をやってて、めちゃくちゃかっこよかったので調べてみたらこれでした。

 


The Jesus and Mary Chain - Reverence (Live on ...

 

ジザメリ曲ちゃんと聴いたことなかったけどめちゃくちゃかっこいい......

 

 

 

 

 

そんなこんなでとっても楽しいイベントでした。

ライブで癒され、終わった後は焼肉に癒され...

一向に良くならない六月病と、ライブに行くまでにあったいろいろでとても精神的に疲弊してたので、この日はこっちを選んで良かったなと思いました。

ライブハウスが好きです。

 

AREAは大好きで、思い出が沢山ある箱なのでいつまでも残っていてほしいです。

自分より年下なのが正直不思議なんですが...笑

17歳のお誕生日、おめでとうございました。大好きですよ。